0

北海道にも短い夏の始まりが

初夏を迎えた北海道にも夏を迎えたところがあるようです。

 

 

今日の天気は、時々雨の、曇り空で、気温も20度まではいっていない肌寒い一日でしたが、なんと今日、小樽では、海開きが行われました。

 

 

何時も北海道で最初に海開きを行うのですが、Cocoが、海開きを行わないと、他の海水浴場は海開きをできない様です。

 

なぜかなのか?という理由についてはなかなか調べて分からなかったのですが、どうやらそういう仕組みになっているみたいです。

 

毎年このように寒いころからの海開きなのですが、土日が、天候が良くて、気温が上がれば多くの人が泳ぎに来ますが、普段は焼肉をするのがメインの様です、短い夏の北海道では、寒さに負けずに、海水浴です。

 

 

8月いっぱいのオープンだそうです。過去には飲酒運転で大事故も起きていますので、ルールを守って楽しい海水浴を楽しんでください。

0

家の物置整理で発掘したもの。

もともと父と母、姉二人、祖父と6人で住んでいた家が、いつの間にかほとんど私が一人で生活する家になってしまいました。

家の中は好きにしていいと言われていたので、時間があるときに地道に整理整頓をして、いらない物を取捨選択していきます。

そして、今日は面倒だったので後回しにしていた物置のスペースです。掃除機をここにしまっていたのでちょくちょく開けてはいたのですが、何が入っているかはまったく把握できていません。とりあえず、中を引っ張り出してみることに。

出るわ出るわ用途不明な物や、古いビデオテープ。ビデオテープや写真などの思い出の品は勝手に捨てるのも忍びないのでとっておくことに。

どんどん掘り進めていくと気になる物が出てきました。

大量の洋酒です。人並みに飲みますが、あまり酒に詳しくない私でも見た感じ高級そうでした。

とりあえずホコリをはたいて日陰で眠らせます。酒の扱いをどうしようかと考えながらそのまま物置の整理を続行。実に半日をかけてようやく整頓が終わりました。

さて、お楽しみのお酒の開封時間です。

もう夕飯の時間となっていたので、近くのスーパーでツマミを買い酒を飲む準備をします。不味かったら捨てればいいかとジンジャエールで割りながら適当な酒を開封。一人で完敗と言いながら一口。

ふむ…よくわからん。

テキーラではあるが、自分にはそれしかわかりませんでした。今度、友達を誘って残りのお酒も開けてみたいと思います。

0

妻とのお菓子作り

今日は妻と一緒にお菓子作りに挑戦しました。
本日作ったお菓子はクレープです。休日に出かけているとクレープの屋台を発見し、妻の「クレープが食べたい」の一言が始まりでした。

 

屋台でクレープを食べると500~700円で少しの量しか食べれません。甘いものが大好きな私と妻はクレープを作りおなかいっぱい食べようと決意しました。

 

まずはスーパーで季節外れの少しお高いイチゴ、1つ300円の生クリームを2つ購入しました。合計1200円といったところです。

 

さて、家に帰りクレープ作り開始!

 

私はフライパンで生地を焼く係、妻は生地にトッピングする係です。普段から料理をしてる妻が生地を焼いたほうが良いのではないかと思いつつ穴だらけの生地を文句を言われながら焼く私。

 

サイズは屋台のよりも少し小さめでしたが10個のクレープを作ることができました。
おなか一杯に食べられたのでとても満足です。
たまにはお菓子作りもいいなと思い、しぶしぶと茶碗を洗う私なのでした。

 

でも、こういう事を時々しておくと、夫婦の会話が自然に増えるので良いのではないかと思います。

 

夫婦が本音で話せる魔法のシート 「○○家作戦会議」 | 内閣府男女共同参画局にあるようにあえて細工をして夫婦の会話を増やすっていうのも性に合いませんから。

0

大学生は大人への一歩

大学生って、行動範囲が一番広がる時期だなあって、最近思います。

 

高校までは、とある県の西の方の、小学校に通い、中学校に通い。高校もお隣の市へ飛び出したくらいでした。

 

それから、大学は、同じ県のなかの発展している地域に来ました。今はそこに下宿しています。

 

そこは、県庁所在地だから、県内の色んな方面から交通機関が乗り入れているのです。

 

大学と実家は、車で1時間くらい。意外と近いって思ってました。

 

でも、大学に入ってから色んな地域へ足を運ぶようになってみると、今まで行ったことなかった市町村は、意外に近いし、というか実家に戻るよりも短い時間で色んな市へ出向くことが出来たのがびっくりです。

 

大学生って、行動範囲が広がって、価値観も大きく変わった、そんな尊い時期だったのかもしれません。

 

これからの学生生活がより楽しみになってきました。

 

これからは大学も学生が中心となって活動していくべき、っていう声もありますからね。

大学における学生生活の充実方策について (報告) -学生の立場に立った大学づくりを目指して- :文部科学省

0

ついつい中華食材買っちゃうんですよね?

今日は家から一歩も出なかったのでこれはこれでやばいな?と思い、夕方にスーパーに買物に行ってきました。

 

普段から好きなものを結構買うのですけど、とりあえずブタしゃぶでも作ろうかなって思ったので、豚肉を購入してみました。

 

 

でも、なぜかいろんなものが安くなっていて欲しいものが沢山あったのでつい買い込んでみちゃいました。

 

なんかいいな?って思ったのがまずは肉しゅうまいと王将の大人のギョウザです。

 

大人のギョウザは普段そんなに安くないんですけど、小さめサイズで食べやすそうだし買いたいと前から思っていたのでゲットしちゃいました。

 

なんだかんだでその後エビ入りギョウザも買ってしまい、中華食材でいっぱいになってしまいました。まぁこんな日もあるかな?って感じです。

 

以前から時々思うんですが、どうやら私は餃子をついで買いしてしまう傾向があるのかも知れません。

 

0

今年の阪神は優勝するかも。

今年のプロ野球は、阪神の勢いが凄いですね。今年もカープが優勝するかなとみていましたが、今のところは阪神の勢いが優っています。

 

その大きな要因は若い選手達の活躍はもちろん、FAで加入してきた3番を打つ糸井選手の活躍が大きいです。

 

 

さらに4番福留選手、鳥谷選手の活躍も素晴らしいものがあります。

 

 

福留選手に関しては年齢を感じさせないスイングが素晴らしすぎます。

 

 

ピッチャーも開幕前にはどうなるかと心配していましたが、マテオ、ドリス両外国人助っ人の活躍もあり非常に安定しています。

 

 

先発投手も秋山投手がここまでは、素晴らしいピッチングを披露してくれています。

 

 

まだまだ、ペナントレースは序盤戦ですが、今年の阪神タイガースの戦いには注目出来そうです。

 

 

私はひそかにですが、阪神が優勝するのではいないか?と踏んでいます。

 

カープは菊池選手の欠場が響いている感じがしますね。

0

ストレス発散してきた

先日、職場の気心の知れた同僚たちと飲みに行って来ました。

 

ちょっと久しぶりだったので楽しく、あっという間に終了となってしまいました。

 

みんな、今の仕事に対して不平不満の塊なので、もう出るわ出るわいろんな裏話が。

 

私自身、我慢の限界になってきているので、こういった場を設けて言いたいことを言えるのはストレス発散になります。

 

本格的になりつつある、私の転職活動ですが、年齢的に正直難しさがあります。

 

だけど、絶対に転職します。今の会社にずっといれば後悔することはまず間違いないから。

 

それに、年金支給額も上がりそうですよね、ということは転職も少しはしやすくなるのではと思っています。

 

そうそう、その飲み会で入ったお店がこじんまりしているのですが、とっても美味しいイタリアンの料理が出てきて、お腹も大満足でした。

 

転職したらまた行ってみたいですね。

0

真っ黒な卵そぼろ

家に誰もいないので、自分ひとりでおかずを作る事にする。そんなに料理はうまくないし、まあ適当なものでお茶を濁すことにする。
そして、家にあった賞味期限を7日すぎた鶏の挽肉(これ以上すておくとあぶなそうなヤツ)と卵を使ってそぼろご飯を作ったのだが、その結果はまあ流石俺といった感じのものだった。

 

まず、鶏肉を炒めて味付けをして鶏そぼろを作る。味見をしたが、賞味期限がだいぶ過ぎたものにしては大丈夫そうだしまあまあ食べられそう。

 

問題は、卵そぼろであった。同じような味付けだがちょっと醤油は少な目にして味はまあまあなんだが、なにしろ中華鍋を使った鶏そぼろがのこったままで、さらにちょっとだけこがしたから、鶏そぼろと同じ色である。

 

まあ、味には問題ないけどね。

 

これで白いご飯とセットで朝ご飯は数日間は問題なく過ごせる感じ。

0

ホワイトニングの歯磨き粉と審美歯科。どっちにすべきか?

ホワイトニングの歯磨き粉はとても人気が高い歯磨き粉で、ネットショップでも扱っているところは売り切れになってしまう程の売れ行き商品なんかもよくあるみたいです。

 

歯を白く見せることができれば、自分にも自信が持てるようになるからでしょうか、人気は衰えるどころか、どんどん高まっているみたいです。

 

さて、そんなホワイトニングは、歯磨き粉だけではなくて、審美歯科といって歯を綺麗にする病院でもすることができますね。

 

歯磨き粉よりも早く、しかも白くしてくれる、という事で、芸能人でも審美歯科を利用している人は多いと聞きます。

 

ですが、やはり歯磨き粉と比べた場合の料金については圧倒的に審美歯科の病院の方が高くなります。

 

数千円でできる事はまずないですし。

 

それと問題は、歯を白くしたあとは、それを維持するためにもメンテナンス費用がかかってきてしまうという事実。それをしないと妙に歯が汚れて見えてしまうデメリットもあるのは知っておいて損はないのではないかと思います。

 

総合的に考えた場合、私の場合は、料金的にもそうですし、メンテナンスという意味でもホワイトニングをするとしたら歯磨き粉の方が良いのではないかと思います。

 

メンテナンス費用が全く問題なければ、審美歯科の病院でも良いかと思いますが。

0

健康診断が最悪でした

今年もやっと健康診断が終わりました。健康診断で嫌なのはやはり体重測定です。

 

実行はできないもののスイーツや揚げ物を食べるのには罪悪感を感じます。

 

最近では健康診断のことを考えると、居酒屋でもメニュー選ぶ時にどうしようかな?と考えてしまいます。

 

他にも便や尿など検体を用意するのも面倒だし,前日夜9時以降は食事できないし。何かとストレスです。

 

胃カメラが嫌だと言う人が多いですが,ラッキーなことに胃カメラはそれほど苦痛ではありません。

 

胃カメラをする際のポイントは,喉の麻酔をできるだけ奥に溜めておくことです。

 

そうすればカメラが喉を通る瞬間でもえずくことなくスムーズに検査できます。

 

ところが,今回は風邪の治りかけでした。カメラを口に入れた瞬間咳が出そうになりました。

 

なんとか抑えようとしましたが,我慢できずにカメラを入れた状態で咳き込んでしまう羽目に…。最悪でした。

1 2 3 13