0

サツマイモできんぴらを作る。

お義母さんからサツマイモを沢山もらったので、毎日違う調理方法をして食べています。サツマイモの甘煮、天ぷらをして、次に何を作ろうかとクックパットで検索していたら、きんぴらの作り方が載っていました。
サツマイモのきんぴらは初めて作りました。水を入れて煮る方法ではなかったので、本当にサツマイモと人参が柔らかくなるのか心配でした。油でたくさん炒めて、人参は柔らかくなりましたが、少し太めに切ったサツマイモは硬さが残りました。でも、きんぴらごぼうだったらシャキシャキする触感もあるので、これで正解なのかと思いました。
サツマイモは甘いので少ない砂糖で甘しょっぱくできたのが美味しかったです。

0

また地震が・・・怖いな

長野県ですごい大きな地震があったっていうことでかなりニュースなどでもやっていますが、これから近いうちにまた余震があるかもしれないんだそうですね。

警戒しておかなければいけないことはいうまでもないとは思うのですが、今度の地震速報をちゃんとみておかなければいけないと思います。

ちょっと前には噴火に関する災害がありましたが、自然の力を目の前にして人間ができることっていったい何なんだろう?なんてふと考えてしまう事があります。

とにかくいざというときの避難場所の確認とか方法に関してはもう一度ちゃんとしておいた方がよさそうなことだけは間違い事実ですね。

0

早過ぎます。

何かに熱中すると月日が経つのも早いもので、もう今年も既に11月も後半に差し掛かってきましたね。

今年の1月がまるで昨日のように感じてしまうのはきっと年齢のせいだとは思うのですが、この調子だともう一生もあっという間に終わってしまいそうな気がしてなりません。

まだ私は時分のなすべきことを何一つなしとげていないのに、このままでいいのでしょうか?そうなぜか感じてしまうと同時に焦りもあります。

ただ、こういう時こそじっくりと関考えることがとても大切なのではないかと思います。

やっぱり何事もあせってしまってはいい結果はでてこないと思っているので。