0

一人でキムチ鍋

今年もやっちゃいました、一人鍋。もちろん人数多い方がわいわいして楽しいけど、1人ご飯の時鍋だと楽チンだし洗い物も少ないし、何よりたくさん野菜を食べることができるので冬になると1人鍋をしちゃいます。

昨日はキムチ鍋をしちゃいました。実家から送られた荷物の中に中華麺があるから、〆は中華麺と卵を入れて食べちゃいました。

豆板醤も入れて辛めにして体もポカポカ。結構汗かいちゃいました。
そして今日のお昼はおじやにして完食。
鍋をすると、翌日のランチにまで使えるから本当楽チンご飯になるよ。
材料いっぱい残ってるから今夜一人鍋にしようかな。

0

ドラマの影響

先週から、新しい冬ドラマが次々にスタートしました。

私は子供の頃からドラマを観ることが大好きで、大人になった今も、好きなドラマをいくつも録画して観ています。
個人的には頑張る女性の背中を押してくれるような作品が好きで、問題のあるレストランの放送を楽しみにしています。

ドラマはお芝居であるけれども、単なる娯楽というだけではなく、世の中の人々に良くも悪くも影響を与える、奥深いものだと感じています。

医療、社会、恋愛など、社会を象徴しているというか、ドラマから何かを感じたり学び取ったりする機会も多いと思います。
ドラマは私にとって単なる娯楽ではなく、日常生活を前向きで温かい気持ちにさせてくれる、かけがえのない存在です。

0

鉄分がなくなってくると

体のなかには食べ物から摂取したいろんな栄養素がありますが、そのなかでも貧血とすごくかかわりが深い栄養素として鉄分がありますね。

これが少なくなってきてしまうと、ちょっとした事でめまいがしたりフラフラしたりとしった症状がでてくると言われていますが、これには実はちょっとした仕組みがあるんだそうです。

その一つが貯蔵鉄と言われる存在。

貯蔵鉄というのは体のなかに、文字通り貯蔵しておく鉄のことを言いますが、これが少ない状態だと普段の食事のなかで鉄が少し少なくなってしまっただけですぐに貧血気味になってしまうんだそうです。

貯金みたいなものだと思うのですが、こうなるとなかなか回復するのは大変なので、できるだけ普段から鉄分は摂るようにすることがやっぱり賢い対策だという事が言えるでしょうね。

気にしていない人の方がきっと多いと思うけれど、こういうのは意識しないでも鉄分をとっているよっていうぐらいがいいと思います。

鉄分とヨーグルトについて

0

ガスコンロが届いた

誕生日にプレゼントとしてリクエストした、ガスコンロが届きました。
今までのは15年近く使ったので、魚焼きグリルの中が汚れてがびがびになっていました。

今度のコンロは水を入れないでも魚が焼けるタイプです。庫内も大きめになったので、一度にたくさん焼けます。
魚が好きでシャケやアジ、さんまなど焼いて食べることの多い我が家にとってはうれしい限りです。
それから色も今度は明るいクリーム色なので、キッチンが明るくなった感じがします。

汚れが目立つけれどやっぱりこの色で良かったなあと思いました。
こまめに掃除してできるだけ新品状態を保ちたいです。