0

角栓が気になる時には、ケアナノパックも使いつつ。

毛穴のケアをするときには、私はよく泡立てた洗顔料を顔全体に伸ばした後、ガーゼを使って毛穴が気になる箇所をクルクルと優しく撫でるようにしています。

このとき、こすってしまうと肌が黒ずんでしまう危険があるので気を付けています。

以前は毛穴と角栓が気になるあまり、とにかく強くこすっていました。それがかえって悪化させていたことに気付き、今さらながら後悔しています。

もちろん、ケアナノパックも使ってますけどね。私はケアナノパックに効果なし?口コミと楽天、アマゾンの通販購入!で調べてから購入しました。

さて、話をガーゼ使った毛穴ケアに話を戻します。

今からでも対策はできるし遅くはないと思って始めたガーゼ洗顔は、急に見違えるような効果は期待できませんが、数か月と続けていくうちに自然と毛穴や角栓が目立ちにくくなりました。

以前はゴワゴワとした肌質が柔らかくなった気もします。

キメが細かくなるというのはこういうことなのかな、と思っています。

気になるところはつい手をかけてしまいがちですが、実はそれが良くないこともあったんですね。

完全に毛穴をなくすことはできなくても肌のキメを整えることで目立ちにくくしたり、引き締めることで小さくするといったことに重点を置いて、今度も引き続きケアをしていこうと思います。

0

週休4日

今日もお休みですね。今週は月曜日も休みだったので週休4日です。

いつもの週休は半分の2日、今年の春までは別の仕事をしていたので週休はなんとたったの1日…。

それを考えると週休2日でも嬉しいのに、4日ともなれば幸せがあふれてしまいます。仕事が嫌いなわけではないけど、やはり休みは嬉しいものです。

普段の休日はもったいなくて寝て過ごすなんてできないんですが、今週のように休みが多ければ少しくらい時間を贅沢に使ってもいいかなと思ってしまいます。

そんなわけで、雨も降っていることだし今日は昼近くまでゆっくり寝て、午後も部屋でゴロゴロしようと思います。

明日は仕事だけど、明後日は土曜日。またまた2日の休みが待っています。あぁ、幸せ。

あんまり休みが続いてしまってもちょっと体が休みに慣れ過ぎてしまって問題っていうのもあったりしますけどね。

0

いかにして、楽をするか

主婦でよく話題になるのが、掃除、片付け、洗濯、料理の中でどれが一番嫌いかということ。
私は、片付けが一番嫌いだ、と答える。すべて、やりたくないときもあるのだが、料理だけは、まだやる気になれる。

 

しかし、その後の、食器洗い、片付けが、とても苦痛である。

 

食器を洗った後、片付けるのが面倒なので、洗いかごにどんどん積み重ね、お茶を飲みたい夫が湯飲みを探したら、かごの一番底にあったために上からすべての食器を片付けなければ飲めないと文句を言っていたことがある。

 

食器を洗うだけで、嫌になってしまい、片付けなかった結果だ。食器を拭くのが面倒なので、自然に乾くだろうと積み重ねた結果だ。

 

そこで、いかに片付けを楽にするかを常日頃考えて、見つけたやり方がある。

 

これは、オーブンを使う料理をしたときに限られるのだが、オーブンが冷めないうちに、洗った食器を入れられるだけ、入れておくのだ。

 

耐熱の食器に限られるが、たいていはこれで、すっきりきれいに乾く。

 

ふきんで拭くより楽だ。

 

難点は、オーブン入れていることを忘れて、その食器が必要なときに探しまくることだ。冷めたら、なるべく早くしまったほうがいい。

 
それすら、面倒でオーブンに入れっぱなしにする。

 

こうやって、改めて自分のしていることを考えると、改めて片付けが嫌いなのだと驚かされる。

0

良い仕事が見つかってやりがいを感じている

病弱なので外で働けない私でも、できる仕事が見つかりました。最近とてもいい出会いができて、内職をすることになったのです。しかも、自分の知識を活かせる仕事です。

 

文章を書くことが好きなので、パソコンを使って記事を作成することには全く抵抗もありませんでした。

 

私の持っている知識に関して記事を作成します。クライアントに褒められたこともあり、俄然、やる気が出てきました。

 

誰でも自分にしかできないことを褒められると、向上心が湧いてくるものだと思います。

 

そんなわけで、地道にコツコツと記事を作成しているところです。

 

目が疲れたり肩が凝ったりすることはあるものの、とてもやりがいを感じています。私にとって天職と言っても、決して過言ではないと思っています。

 

目の疲れでちょっと面白いものがあったのですが、外務省のページって目が疲れやすい人でも見やすいようにできるソフトを紹介していました。
外務省 海外安全ホームページ//「Easy Web Browsing」

0

懐かしいメンバーに会うとなんか色々と考えさせられる。

中学からの友達がついにみんな父親になってしまった。昨日、久しぶりに仕事で海外に行っている中学からの友達が帰ってきていて地元にいる友達と合わせて3人で飲みに行くことになりました。

 

店に入ってまずはビールを頼んで乾杯した後に、海外に行っている友達から「子供ができた。」と報告を受けました。

 

自分も4歳の子と1歳の子がいて、地元の友達は1歳の子がいます。ついに皆、親父になったかぁーと言って笑いあっていました。

 

その店に偶然にも自分の元カノが働いていました。自分はなんとなく照れ臭くあまり喋らなかったのですが地元の友達は懐かしさのあまりめっちゃ喋ってました。あいつはどうなった?とかこいつはこうなったとか話していました。

 

久しぶりに元カノに会い、こいつと結婚していたらどうなってただろうか?とくだらないことを考えてしまいました。

 

 

0

つるんと食べる茶碗蒸し

暑い季節。さっぱりと食べられるおかずを考えて、冷たくなっても美味しい冷製茶碗蒸しを作ってみました。

特に暖かい茶碗蒸しのレシピとは変わるところはなく、ただ単に冷蔵庫で冷やしただけなのですが、夏には丁度いいおかずです。

冷たくて、つるんと食べやすいのがいいなって思います。暖かい茶碗蒸しも好きですが、冷えたものも美味しくていいですね!

二日酔いでも大丈夫そう!胃にも優しい感じだから、高齢の母にもいいかもしれません。

ちょっと味を薄めにした、きのこの餡掛け、オクラを上に乗せて、彩も明るくして仕上げたら、SNSなどにあげてみてもいいかも!

って思いました。見た目も美味しい感じで仕上げたら、それも食欲にもつながりそうですし、次回はもっと綺麗に仕上げようと思います。