0

今日は暖かすぎる

昨夜の雨が止んで、朝はすっきりとは晴れていなかったようですが、時間が経つにつれて晴れてきました。今日の最低気温は11月上旬頃の気温とかで、寒くなくこの時期としては、暖かかったです。

日差しもあるので、かなり暖かくなってきたようで、私の職場は暖房を入れていません。日なたにいると暑いくらいです。

暖かいといっても道路を歩いている人は冬の支度でした。今日のように晴れている日は日が没すると急に寒くなることがあります。

そのため冬支度で出かけたのでしょう。明後日からまた寒くなるとのことです。

寒暖の差が出てきていますので、体調に気をつけて風邪等を引かないようにしなければならないと思っています。間もなく新しい年が来ますので、風邪等引かないで迎えたいと思っています。

風邪をひくと自分だけではなくて周りの人達にも迷惑がかかってしまいますからね。

0

節約と家族団らんを一気に可能にしました!

最近、家族で同じ部屋に集まり時間を過ごすことが多くなりました。

 

テレビを見たり、ゲームをしたり、それぞれが好きな本を読んだりと、その時によって過ごし方は違います。

 

しかし、ほんの1ヶ月前まではこのような光景を見ることはできませんでした。

 

ご飯の時は家族全員で食事をしますが、食事の後はそれぞれが自分の部屋に戻り、好きなことをしていました。

 

では、なぜ今1つの部屋で過ごしているかと言いますと、照明やエアコンなどの電気代を節約するためです。

 

今までは、ほぼ全ての部屋に明かりがついていたので、その時に比べると電気代はかなり安くなりました。

 

家族の会話も一緒にいる時間が長い分増えましたし、いいことずくめです。

 

家族も1つの部屋で過ごすことに慣れてきたみたいなので、この調子で節約を兼ねて家族団らんの時間キープできたらいいなと思っています。
平成19年版国民生活白書(全文HTML)|第1章|第1節 家族のつながりの変化と現状(2/4)では家族各自がそれぞれ行動する事が増えているみたいですが、私たちの家族はほぼ同じ行動です!

 

0

朝方に見る夢は変な夢が多いです。

朝方に見る夢は、眠りが浅いせいか変な夢ばっかりです。

今朝見た夢は、地元の地下鉄に乗っているのですが、聞いたことのない駅ばっかりで、 全然目的地に辿り着けないのです。

そして、実際は風邪は治りかけなのですが、夢の中では鼻水がとまらなくて、 地下鉄内で変なおじさんに絡まれて、おじさんに鼻水をだら~っと垂らしてるのを見せつけて、そのおじさんをビビらせていました。

今朝は他にも夢を見て、今無職であるはずなのに、なぜか郵便局で働いていて、そこの上司が幼馴染の子のお母さんで、そのお母さんにきつく怒鳴り飛ばされ、あろうことか反抗して言い返して、大喧嘩になっていました。

実際働いてない分、夢の中で働いています。もちろん無給です。

夢とは言ってもどうしてこんな変な夢をみたんだろうか?もしかして私は普段から意味不明なことを考えているのかな?

0

秋の終わりにピアノの発表会

子供のピアノの発表会があり、家族で出かけました。

1年に1度ピアノ練習の集大成のように参加させていただいてます。

8歳の上の子は今年で3回目です。

もう慣れて来ていて、ちょっと難しめの曲も弾けるようになりました。

2つ離れた下の子は、今回が初めての演奏でした。

親としてはみていて、こっちの方が緊張しているのではないだろうか?と思う程の状態でした。

ただ、今回は先生と一緒に連弾という形での演奏という事もあって、堂々と弾いていて安心しました。

ただちょっと、メロディーラインが速かったので、やっぱり初めての発表会で緊張したのかな、と思います。

パパの方は、バッチリビデオカメラを準備して子供の演奏をカメラに収めていました。

演者全員での集合写真の撮影を終えて、花束を抱えて戻ってくる子供の顔は満足気で、ピアノを習わせていてよかった、と思う瞬間でした。