0

イギリスのEU離脱は日本経済影響はそんなに強いものなのか?

イギリスがEUを離脱するかしないかで、日本の株式市場はだいぶ振り回されている感じがしますが、仮にイギリスがEUを離脱したとして、日本経済への影響はそんなに強いものなのでしょうか?

かなり疑問に思ったので少しリサーチしてみたのですが、イギリスがEUを離脱すると、現地に製造拠点を置いている企業はヨーロッパにおける事業にやはり影響を受けるみたいですね。

特に、イギリスからEUに製品を輸出するとなると、離脱後は関税がかかってきてしまいます。関税がかかるってことはそれだけ製品の値段が高くなるので、当然売れ行きは、イギリスがEUに残留した時よりも減少してしまいます。

また、EUからイギリスへの輸出についても同じことが言えます。

さらに、為替の変動についても影響を受けることでしょう。

ただ、これらの影響を考えたとしても、日本経済への影響をは限定的なのではないかと思うんですね。

ヨーロッパをメインの事業拠点としているところは確かに大打撃を受けるかも知れないですが、そうでなければ、全体としては、それほど大きい影響ではない、と言えるのではないでしょうか?

0

世知辛い敬老の日。振り込め詐欺撲滅運動として

敬老の日というのは高齢者の方々に対しての敬愛と長寿を祝う日として祝日とされているのですが、最近の世相を反映してか、各地域では振り込め詐欺の撲滅運動の日としているところもあるようです。

まあ、確かにこうした詐欺というのは撲滅していくべきものだと思いますが、せっかくの本来の意味での敬老の日として、高齢者の方を祝ううのはこの考えたからは難しそうな気がしますね。

最近は詐欺の手口が一般的に巧妙化しているので、こうした啓発活動というのも必要なのはわかりますが、もう少し本来の意味での祝日の意味を考えてみるのもいいのではないかと思います。

あんまりネガティブな対策ばかりしていては、ポディティブな活動や出来事が少なくなってしまいますからね。

0

非モテのバレンタインデー

昔から「バレンタインデー」というイベントにとんと縁がなく、本命どころか義理チョコの数すら皆無。

自分にチョコをくれる相手は母か姉、親戚の女の子ぐらいのもので意中の女性から本命チョコをもらえる友人たちを嫉妬と羨望の入り混じった視線で眺めていたものだ。

ところが、先日のバレンタインデーは珍しく身内以外の女性からチョコレートをいただいた。

「好き」というほどではないが気になっている女性からなので素直にうれしかったのだが、何だか妙に照れ臭くなって素直にお礼を言えなかったことには後悔した。

例え義理でも、まさか自分のような男にチョコをくれてやろうという女性がいるとは思わず心の準備も出来ていなかったのだ。

その後チョコを美味しくいただき、今日メールで謝罪したのだが、今度会ったときに改めて面と向かって謝らなければ申し訳ない。

そしてもしこれから先バレンタインでチョコを頂戴することがあったら、その時はちゃんとお礼を言える自分でありたいと思う。

0

初のスクラップブッキング

今まで撮ってきた子供の写真がだいぶたまってきたので、
成長記録も兼ねてスクラップブッキングに初挑戦してみることにしました。

ネットで色々調べてみると、マスキングテープや可愛いシールなど、
100均でもかなり色々な種類がそろっているよう。

さまざまな可愛いデザインを見ているだけでも
わくわくしてしまいます。

手始めに、色々な色の厚紙やマスキングテープをそろえて
作ってみました。

写真を好きな形に切ったり、飾り付けながら
一枚の紙にまとめていく作業は思いの他楽しく、
アイデアもたくさんわいてきます。

小一時間かけてようやく完成しましたが、
その楽しさにはまってしまいそう。

これからもどんどん色々なスクラップブッキングに
挑戦していきたいです。

0

ドラマの影響

先週から、新しい冬ドラマが次々にスタートしました。

私は子供の頃からドラマを観ることが大好きで、大人になった今も、好きなドラマをいくつも録画して観ています。
個人的には頑張る女性の背中を押してくれるような作品が好きで、問題のあるレストランの放送を楽しみにしています。

ドラマはお芝居であるけれども、単なる娯楽というだけではなく、世の中の人々に良くも悪くも影響を与える、奥深いものだと感じています。

医療、社会、恋愛など、社会を象徴しているというか、ドラマから何かを感じたり学び取ったりする機会も多いと思います。
ドラマは私にとって単なる娯楽ではなく、日常生活を前向きで温かい気持ちにさせてくれる、かけがえのない存在です。

0

年末に向けて掃除開始

両方の膝を痛めてからなかなか掃除が出来なかったけど 大分楽になってきたのでそろそろ大掃除の準備をすることにした。

取り合えず気になっていたガスレンジの下、ストックの点検もかねて梅干のビンや手作りしたリンゴ酢のビンなど次々出していくとアラアラ大変、なんか黒い水溜りが??。

キッチンペーパーでふき取ってみると犯人はウスターソースだった。いつの間にかふたが開いてしかも転んでたんだね。量も少なかったし早く気づいてよかった。リンゴ酢のストックも少なくなってたしまた作っとかなくちゃ。

今ちょうどリンゴのおいしい時期だからおいしいリンゴ酢が出来るぞ。台所のほんの一角を掃除しただけでなんか気持ちがいい。今日もいい一日になるよ。